「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:雑記( 20 )

2017年 年賀状

b0297229_16462271.jpg



今年も日曜学校「新月堂」をよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by sun-day-peo-ple | 2017-01-04 16:46 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

ナミダ・ナミダのゲゲゲの歌

b0297229_2092731.jpg
b0297229_2093273.jpg
b0297229_2093722.jpg
b0297229_2094217.jpg
b0297229_2094762.jpg
b0297229_2095244.jpg
b0297229_2095733.jpg
b0297229_2010395.jpg
b0297229_2010893.jpg
b0297229_20101347.jpg
b0297229_20101827.jpg
b0297229_20102381.jpg

[PR]
by sun-day-peo-ple | 2015-12-01 20:13 | 雑記 | Trackback(2) | Comments(6)

記録漫画 その2

2015年5月 記録日記

b0297229_10203526.jpg
b0297229_10204029.jpg
b0297229_10204538.jpg
b0297229_10204927.jpg
b0297229_10205466.jpg
b0297229_10205912.jpg
b0297229_1021446.jpg


今週から仕事の復帰が決まりましたので、
育児休暇中の2人育児の記録日記。

しかし魔の2歳児とは本当に恐ろしい。
これまでは結構余裕を持って暮らしてきたのですが、
ケータロの癇癪が本当にすさまじくて、買い物に行くのも勇気がいります。

初めて自分の子供との付き合い方に自信がなくなり、
不安になり、いろいろネットで調べてしもたり、まんまとうろたえています。

いっぱい笑って、いっぱい走って、土や水にさわって遊んで
そうしてのびのびとやってきたのになぜこんなにわからずやに・・・?!

私が疲れたときにテレビを見せすぎたからかな?! 
絵本を読んでっていわれたときにめんどくさくて断ったからかしら?!
ご飯が手抜きなときがあるからですか?!
と途方にくれています。

でも1日を通してみれば、癇癪の時間はほんのちょっとで、
あとはだいたい気分よくやっている、
癇癪がひどすぎてそこばかり目がいってしまいますが、ちゃんと成長しているとこもあるのです。

ケータロはケータロで、一人の人間として
小さいからだの中で毎日何かと葛藤したり、納得したりしながら
過ごしているってことを忘れずに、
私も仕事が始まるし、もうちょっと余裕もって、ぼんやりしながらやっていけたらなーと思います。


人気ブログランキングに参加中




人気ブログランキングへ
[PR]
by sun-day-peo-ple | 2015-05-18 10:33 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

記録漫画:1歳と0歳の兄弟との毎日

b0297229_1250309.jpg

b0297229_12503738.jpg
b0297229_12504254.jpg
b0297229_12504989.jpg
b0297229_12505529.jpg
b0297229_1251150.jpg
b0297229_1251748.jpg
b0297229_12511276.jpg
b0297229_12511716.jpg




これは記録用まんがです。
2、3年後とかに自分が見返す用に。

ケータロが0歳のときにどんなんやったかももう記憶のかなたやし
毎日どんどんすぎていく

クッション、ユニクロやなくて無印やな。


人気ブログランキングに参加中




人気ブログランキングへ
[PR]
by sun-day-peo-ple | 2015-02-25 12:51 | 雑記 | Trackback | Comments(6)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

b0297229_17445113.jpg

[PR]
by sun-day-peo-ple | 2014-01-01 17:43 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

アクアリウム奮闘中

先日、アクアリウムに初挑戦という記事を書きましたが、
育て始めて2週間たちました。

b0297229_1452121.jpg


順調といいたいところですが、
すでにグラミーが2匹死亡しました。


わああああん

1匹は3日目に。
2匹目は1週間後に冷たくなっておりました。

水合わせが悪かったというよりは、もともと弱かったんだろうという見解(旦那さん)です。

とくに2匹目のグラミーは黄色のきれいなやつで、
一番好きだったのでショックだった。

以外とテトラ(小さい青と赤のやつ)10匹は丈夫です。

どうやら買ったグラミー3匹のうちの1匹の性格が悪そうだなと私は見ています。
(写真の中央上にいるやつ)
名前は「サバ」

b0297229_1505413.jpg



そして水草も左側のが若干枯れてきています。
調べてみたところ、どうやら水草用にCO2を排出する装置が必要みたい。

なかなか多難ですが、
熱帯魚は結局丈夫なやつが残っていくので、
めげずに装置も増やし、仲間も増やし、育てていきたいと思います。
[PR]
by sun-day-peo-ple | 2013-12-13 15:01 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

鬼太郎のちゃんちゃんこを作ってみた

旦那さんが会社の忘年会で、
「俺、今年は鬼太郎やることになったわ」
と言うので、
水木しげるファンの第一人者である私が用意することにしました。

衣装を買うと割と高くつくので、
家にある端切れでまずはちゃんちゃんこを作ります。

b0297229_1557561.jpg


もう着なくなった私のマタニティTシャツをばらし、黄色のしましまを縫い付けます。

b0297229_15573677.jpg


Tシャツが伸縮性があるのでちょっと縫うの難しかった。
これを3枚用意して

b0297229_1558720.jpg


今後ケータロに着せてもいいように、中綿を入れて裏地をつけ、あったかくします

b0297229_15585890.jpg


塗った後裏返すから、重ねる順番に気をつけます

b0297229_15592937.jpg


裏返すとこんな感じ

b0297229_1603357.jpg


3枚とも同じようにして、肩と脇を縫い合わせます。

b0297229_161135.jpg


これでできあがり。

b0297229_1614738.jpg


地のTシャツであまり高さがとれなかったので、
着ると裾がちんちくりんになりますが、
忘年会で使う分には別にいいでしょう。


さらに

b0297229_1623837.jpg


おい!鬼太郎!!

頭にマジックテープをつけて

b0297229_1625976.jpg


うーん満足。


ケータロに着せたらあったかそうなゲゲゲ具合

b0297229_1632746.jpg




今日もいい仕事したぜ。
[PR]
by sun-day-peo-ple | 2013-12-04 16:03 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

アクアリウムに初挑戦

先月、水槽で飼っていたランチュウ(金魚)が悲しいことに
水温が低くて全滅してしまいました。。

そこで今回は私の希望で熱帯魚の飼育に挑戦することになりました。
ちゃんとサーモスタットとヒーターも導入しています。

b0297229_18482960.jpg




といっても水槽の設置は旦那さんが全部やってくれました。
私は今後のエサやりと、水の入れ替え係です。

初心者なので、
今回入れた魚はこちら

・2本の腹ビレがチャーミングなグラミー3種類



・熱帯魚といえばこれ テトラ10匹



・コケを食べてくれるしなんか動きがかわいい オトシンクルス



あとよくわからない黄色いの2匹



b0297229_18571578.jpg


アクアリウムを作るのは初めてなのですが、
はまると果てがなさそうでどきどきします。

楽しみ~
[PR]
by sun-day-peo-ple | 2013-12-02 18:58 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

風邪とハンテン

わが家ではハンテン太朗が出現しています。

b0297229_1951251.jpg


「でざいん あ」を見るハンテン太朗。


先日私が風邪をひいていたのですが、
それをケータロにうつしてしまったようです。

鼻水が出てて、3日くらい熱もなかったので
ほんわか構えていたら、
夜にぶわっと39度5分まで出たので
慌てて病院に行きました。

RSウイルスの秋に流行る風邪でして、
ちょっと喘息も出たので、5,6回通院することに。


熱は1日で下がったのですが、
はじめての病気なので、父母ともにめっちゃ慌てました。

すっごい暖房してすっごい加湿してすっごい夜中まで起きてました。
心配した~、何回も息してるか確認したり。


今は鼻水と咳だけですが家にて安静中ですね。
退屈してらっしゃいます。
[PR]
by sun-day-peo-ple | 2013-11-15 19:15 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

コタツと柿プリン

こんにちは。日曜学校「新月堂」です。

コタツを出しましたよ~

b0297229_18375785.jpg


ちょっと早いかな。
でも今年も残すところ2ヶ月ですもんね。
さむいさむい。

今日はコタツで鍋です。
コタツのことを「おコタ」っていうのは全国共通でしょうか。
うちの家だけでしょうか。

---

旦那さんの実家の庭に、柿がたわわに生ったので、
たくさん頂いてきました。

でも私、柿はそんなに好きでないのです。
どうしたもんかなー、もったいないしなーということで、
プリンにしてみました。

なんと柿をミキサーでつぶしたのに牛乳を混ぜて冷やすだけ。
柿に凝固作用があるらしいのです。

ほんまか??

b0297229_18423248.jpg


と1日たったのですが、まだ固まらず。
熟し方が足りんかったのか・・ これではただの柿ミルク。
[PR]
by sun-day-peo-ple | 2013-11-03 18:44 | 雑記 | Trackback | Comments(0)